芋けんぴくんの日常

芋けんぴくんの日常を綴るよ

春から大学生になる方への自分の【失敗談】

みなさん、初めまして。芋けんぴくんです。

 

今はコロナでとても大変な時期かもしれませんが、これから新学期ということで、大学生になられる方も多いと思います。

 

楽しみで待ち遠しい方、不安で苦しい方、まだ合格結果待ちの方も多勢いると思います。

 

かつての自分もその一員でした。期待の方が高かったのかもしれません。

 

スーツでの入学式、一人暮らし。。楽しいキャンパスライフ。。わくわくですよね。

まさか、自分がつまづいてそのまま中退になるなんて、つくづく振り返るとその時に自分が下した判断が正しかったのかどうかさえ、今なおわかりません。

 

お金に困っていたわけでも、友達関係に悩んでいた訳でもありません。

では、なぜ『中退』という選択肢までに追い込まれてしまったのかを、自分の体験談、そしてこの春新しく大学生を始める方々、支えてあげてる親御さんたちへのメッセージとしてリアルな経験をお伝えできればなと思っています。