芋けんぴくんの日常

芋けんぴくんの日常を綴るよ

大学生活【失敗談③】

こんばんは。芋けんぴくんです。

 

前回は大学内で体験した精神的に追い詰められるまでの出来事を話しましたが、今回は構内以外での事についてお話します。

 

大学進学と共に、自分は実家を話しての一人暮らしを始めました。一人暮らし。。大変ですね。特に最初の頃は苦労すると思います。

 

元々1人が好きな性格なので、大学から帰った後は基本家でした。今も結構家が好きです。

 

ここで、自分から失敗しないためのアドバイスをさせていただきます。

 

①最初の頃は旅をすること。

②周辺に何があるのかしっかり把握すること。

 

①、大事です。特に見知らぬ土地ほど大事です。地域柄を知れたり、気分転換にもぴったりです。空いてる時間などにウォーキングやランニングなどで少し遠くまで出かけてみましょう。

 

②、重要です。家にいることだけでは周りに何かあるのかが全くわかりません。お店だけではなく、どこにどのような建物があるなど、①と共通しますが、まず一人暮らしを始めることにおいて1番重要だと思っています。

 

精神が不安定だった時期、自分の殻に閉じこもって周りがみえなくなってしまいます。ちょっとしたことでも外出などに怯え、さらに自分を追い詰めてしまいます。

 

周りを知ることでホームシック的な症状も少しは改善できます。この、周りを知ることの大切さ。時間がかかってもいいので周りを知りましょう。

 

次回は中退を親に伝えた時の反応についてお話したいと思います。