芋けんぴくんの日常

芋けんぴくんの日常を綴るよ

テレビ無しの3年

こんばんは。芋けんぴくんです。

 

今回はテレビを持たなくなって3年経過した自分の体験と感想を綴りたいと思います。

 

・テレビいらないんじゃない?

 

幼い頃からテレビっ子だった自分ですが、一人暮しに伴い、必要になったら購入しようと判断。

最初の頃は観たかった番組が見れない辛さもありましたが次第に慣れていきます。

テレビはなくても、スマホさえあれば動画サイトにて映画、ドラマ、バラエティ等好きな時に好きなだけ観ることが出来る、時代の変化も影響がありました。

テレビがなくなって3年が経ちますが、これからもおそらく必要としないかもしれません。

 

・情報の質の変化

 

ぼーっとテレビを眺めてると、様々な情報が入りますよね?ニュース、グルメ、話題の物。。

流行りの特集にはテレビはもってこいです。

さて、テレビがなくなると。。

自分が知りたい物が情報のメインになります。

世の流れも知っておかなければならないので、より情報を漁るようになります。

でも、流行には少し疎くなるかもしれません。リアルタイムのドラマについても語り合えないかもしれません。例え流行り等知っても、それほど必要としなくなるのです。

 

テレビを持つかどうかは人それぞれですが、自分は持ってなくても十分に生活できてますし、それほどテレビを必要としなくなりました。

自分もテレビ離れの1人なのか。。